原産地証明ってなに?【相談事例】

お客様:ウガンダに中古車を輸出したいが,取引相手に原産地証明を求められた(相談事例)。原産地証明ってなに?どこで取れるの?どんな書類がいるの?期間はどれくらい?

原産地証明の書類作成代行,承ります。原産地証明を取得するには,まず商工会議所で貿易関係の申請者登録(会員・非会員に限らず,登録)が必要です。これは,商工会議所ごとになりますので、できるだけ最寄りの商工会議所をお選びくださいませ(県外など理由書が必要のため)。

登録が完了しましたら、インボイス通りに,原産地証明の手続を開始します。登録したサインと証明書のサインの照合等、証明をしてもらい、相手先に送付致します。

当事務所では,登録及び原産地証明の書類作成代行を,広島県内の商工会議所及びその他お客様のご指定の商工会議所での取次を行います。費用は下記のとおりです。是非、ご相談下さいませ。

申請書登録20,000円+税(書類作成代行)
原産地証明20,000円+税(書類作成代行)
電話でのご相談082-293-1342【10時から19時まで】
メールでのご相談メールでのご相談はこちら
広島県商工会議所 貿易関係書類https://www.hiroshimacci.or.jp/certificate/trade_proof/